4月20日に山梨県甲府市で和の饗宴

2024.04.07

日本舞踊

花柳歌七郎のパフォーマンス

   日本舞踊家の花柳歌七郎、ピアノ、電子楽器のホッピー神山、プロジェクション演出の石多未知行の三者による即興でのパフォーマンス「和の饗宴」が4月20日午後6時から山梨県甲府市のライブハウス「桜座」で開かれる。

   この催しは昨年4月、東京都八丈町で開かれた「フリージアフラワーイリュージョン in 八丈島」で一緒に競演して好評だったことから今回の公演に繋がった。本来は花柳歌七郎とホッピー神山の二人のパフォーマンスの予定だったという。

   ちなみに花柳歌七郎とホッピー神山の二人は2021年に東京・下北沢のイベントホールで即興でのイベントを開き、YouTubeでも公開している。もちろん、この時も打ち合わせなしだった。

   花柳歌七郎は「ぶっつけ本番のイベントなので何を踊ろうか考えていますが、三曲の内一曲は女形をやりたいと思っています。打ち合わせなしのイベントなので持参する道具が多くなり頭が痛いです」と苦笑いだ。

   甲府桜座:055-233-2031

著者情報 / Author info

真壁聖一 Makabe Seiichi

1946年 宮城県仙台市生まれ。東北福祉大学卒業。中日新聞東京本社(東京新聞)で、一般芸能、伝統芸能を担当する。2017年3月退社後、フリージャーナリストへ。舞踊批評家協会員。